◆ ザンクト・ギルゲン ◆  -St. Gilgen-

遊覧船乗場 Schiffstation

ザンクト・ギルゲンはヴォルフガング湖畔にあるほのぼのとした町です。ザンクト・ヴォルフガングの町へはここから遊覧船で行くことができます。ヴォルフガング湖は長さ約10km、幅約2kmの細長い湖です。



モーツァルト記念室
Mozart Gedenkstätte

モーツァルトの母アンナ・マリアが生まれた家です(1720年)。後にモーツァルトの姉ナンネルが嫁ぎ、17年間過ごした家でもあります。この中の1室がモーツァルト記念室として公開されているようです。



市庁舎 と モーツァルト像 Rathaus, Mozart brunnen

とてもかわいらしい市庁舎、その市庁舎の前にはバイオリンを弾く幼い頃のモーツァルトの像があります。実際にモーツァルトはこの地を訪れたことはないようなのですが、母や姉が暮らした地であることからモーツァルトゆかりの地として少年時代の像が飾られているようです。



モーツァルト広場
Mozart Platz

モーツァルト広場をぐるっと見回すとこんな感じです。童話に出てきそうな感じのするかわいらしい町です。



民族楽器博物館 Musikinstrumente Museum

右の建物の中の1室が民族楽器博物館になっています。入って右にある部屋で、中には15人ほど座れるソファや椅子が用意されていました。世界各国のいろいろな時代の楽器が展示されていて、実際にそれを弾いて説明もしてくれます。ドイツ語のあとに英語でも説明してくれました。話によるとご両親が各国で買い集めたものだとか。ありとあらゆる楽器を弾けることに本当に感動しました。演奏も話も心地よく、いつまでいても飽きない空間。また訪れたいと思える博物館です。見学時間は特に決められていないようで、演奏の合間をうまく見計らって各々の都合に合わせ入退室するような感じでした。



ロープウェイ乗り場
Zwölferhorn Seilbahn

ツヴェルファーホルンへのロープウェイ。往復1人17ユーロ、高っ(泣)。もう頂上かなと思ったらまだ先が・・・、もうそろそろかなと思ったらまだ・・・という繰り返しで結構な時間乗ってた気がします。あまりにも長いのでちょっと恐怖を感じました。



ツヴェルファーホルン Zwölferhorn

ロープウェイを降りてから頂上まではちょっと歩きます。頂上まで登ると十字架がありました。上からはザンクト・ギルゲンの町、ヴォルフガング湖を一望することができます。私たちが登ったときは雲がかかってましたが、晴れてたらもっといい眺めだと思います。

撮影:2006年8月



Copyright © 2002- A&K. All rights reserved.

















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送